· 

大変だけど楽しい音源制作

埼玉県東松山を拠点にライブ活動をされている

炎のシンガー『なわじゅん』こと“縄手純二”さんの

音源制作に関わっています。

 

なわじゅんさんは素敵な曲を沢山作っていて

基本的にはギター1本で弾き語りをされているんですが

ご縁があり、5年くらい前からでしょうか、ライブで

ピアノ伴奏やコーラスのお手伝いをするようになりました。

 

一緒に演奏するうちに、音楽仲間である

パーカッションの「みっちゃん先生」も加わり、

アレンジのアイディアを出し合ったりして

次第に「トリオ」としてのレパートリーも

増えていったのです。

 

そこで、なわじゅんさんからの提案で6曲入りの

アルバムを作ることになり。

ここにはとても書ききれないくらいの

試行錯誤や紆余曲折が!?ありましたが

2年越しで完成した時はすっごく嬉しかったです。

 

そして今、2枚目を制作中というわけです。

(なわじゅんさんのソロアルバムは他にも何枚かあります)

 

基本、アレンジは全面的に任せていただいてるので

みっちゃん先生とあれこれ相談しながら

ラテン風にしたり、セカンドラインを取り入れたり

ハンドクラップを5回も6回も重ねて

大勢が手拍子してる雰囲気を出してみたり・・・

大変だけど楽しいです。

 

あ、でも実際に機材をセットして録音したり

録音した音をミックスしたりは

ぜ~~んぶ「みっちゃん先生」がやってくださってます。

みっちゃん先生、すごいんですよ。

詳しいし、勉強熱心だし、仕事も速いし!

本当にお世話になってます。ありがとうございます!

引き続きよろしくお願いいたします。

 

そして、アルバムの中には、フルートのさっちゃんが

参加してくれている曲もありますし

コーラスでのアドリブは先日ジャズ歌手のにゃおこ様にも

手伝っていただきました。

前回のCDではバイオリンのおーちゃんにも協力して

もらったり・・・

みんなの力が一つになって、カタチになる・・・

 

これはすごいことだと思います。

素敵なことだと思います。

 

完成したら、あらためて報告させていただきますね(^^)